2008年12月10日水曜日

自信ってなんだろう?

はじめまして☆スーパーバイズ・セラピスト 清流いつきと申します。

私も運営委員の中の女性陣の一人としてご指名いただき、
畏れ多いと思いつつ初投稿にトライさせていただきます。

今回のテーマ、『自信』ですが、
皆様にとって『自信がある』というのはどんな状態でしょうか?

私は現在、
催眠療法(ヒプノセラピー)やNLP心理学のワークなどをメインとした
心理カウンセリングの個人セッションやセミナー、
カウンセリング講座や催眠療法士(ヒプノセラピスト)の認定講座等の
講師などをやっておりますが、

いらっしゃるクライエントや受講生の皆様が
もっとも多く言葉にされるのが、この、『自信』の一言です。

「自信がないので何もできない」
「自信があれば、できるようになる」
「だから、自信をつけたい」

なるほど、確かに~!

「それで、あなたにとっての『自信』ってどんなもの?」

問いかけると、

たいていの方が言葉に詰まられてしまいますが、
「文字通りでいくと…『自分を信じること』かなぁ…」
と返ってくることがあります。

「じゃあ、その、『自分を信じる』ってどういうこと?」
「『自信がある』って、どんな状態なのかな?」

重ねて問わせていただくと、考え込まれてしまいます^^;

答えは、目にみえる形でなくていいんです。
でも、その目標が達成された結果を確認できなければ
どこまで行ってもゴールは見えません。

身体と心は表裏一体
精神も含め、すべてはバランス☆

その根底を支えてくれるもの

それが『自信力』ではないのかなぁと
私は考えています。

多忙な日々をお過ごしのことと思いますが、
間もなく新たな年を迎えるこの時期に、

あなたにとっての
『自信』
『自信のある状態』


いま一度、見定めるための時間
この一年を頑張ってきたご自身へのプレゼントタイムを
ご用意いただけたらと思います♪

清流いつき