2008年12月27日土曜日

今年は・・・

今年を振り返り、
私的にもいろいろありましたが、
世の中も速い速度で変化しているように感じました。

世界情勢、食、金融、職など
不安要素が浮き彫りになった年でした。

前回のフォーラムでお話いただいた
パーマカルチャースクールの設楽先生の講演で
「今の生活で、物がなくなると、どうなると思います?
奪い合いになりますよ」とおっしゃられていました。

私もそう思いますし、そうならない為に何か出来ないか?
と、非力ながらいつも思っています。

歴史的に見ても、戦争、暴動、革命の時
「飢える」ことにより残虐になったり
「正義による悪意」正しいことを理由に
非道な行為が行われてしまいました。

弱いものが諦め強いられなければならない。
こんな事は、いまでも行われております。

この先の日本で、繰り返されないことを祈ります。
みんなが飢えない世の中。

どんな時でも「他人もしているから」と
非人道的にならない自立した心。

欲求が尽きない物欲を満たす幸せから
心が満たされる日常。
そうなればと思い
ホリスティックを考えております。

ちなみに汚染米事件により
今年のお米は外国産が敬遠され
国産のもち米が使用されていますので
豊作なのですが高値で
おいしいということです。

いつもお世話になっている
お米屋さんに教えていただいました。

青龍サコダ鍼灸治療院 迫田 敬一