2008年12月18日木曜日

自信ってなんだろう?vol.2

さらに年の瀬がせまってまいりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回『自信』についてお話させていただきました
スーパーバイズ・セラピストの清流いつきです。

あれから一週間あまりになりますが、
ご自身へのプレゼント・タイムをとることは
出来ましたでしょうか?

『自信』も『自信のある状態』も、答えは一つではなく、
もしかすると人の数だけあるのかも知れないなぁと
私は思っています。

そして私にとっての『自信』とは

試験に合格することが出来たり、
何かを達成することが出来た自分にあるものではなく

今は結果を出せなくても、

自分自身がそうしたいと本気で願うことであれば
いつか必ず達成できる力があると信じられること

そんな自分に対する信頼のことだと思っています。

なので、『自信のある状態』というのは

いろんな状況の中で、上手くいかなかったり、
望む結果が出せない時ほど発揮される状態

自分に能力がないのではなく、

これまでのやり方では上手くいかないという
目の前にある結果を真摯に受け止め、

違うやり方や方向性などを検討し、
何度でも実践していくことができる
状態のことではないかと私は考えています。

皆様にとっての『自信』と『自信のある状態』は
いかがでしたでしょうか?

出来ることは出来るし、出来ないことはやってみる。

今は、そんな毎日を過ごしています。

心のヒーリングサロン セルジュ・フォレスト 清流