2008年11月7日金曜日

私たちの宇宙!






私たちの見ている星や銀河など、

この宇宙で観測可能で目に見える物質は      4%



光も出さず重力に影響を与えるダークマター

(暗黒物質)は目に見える物質より多く        23%



残りはダークエネルギーと呼ばれる

解明されていない未知のエネルギーが       73%





科学が発達して何もかも分かったように錯覚していますが、まだまだ解明されていない事の方が多いのです。科学を否定しません。でも科学で分からないことを否定しようとすることの方が非科学的だと思いませんか。

ホリスティック医学は直接宇宙を研究する訳ではありませんが、人間を「体・心・気・霊性」を複合的な要素で捉えます。最先端の西洋医学は体に対しては得意ですが、心・気・霊性の領域はまだまだ分かっていませんし、気や霊性に関しては否定的です。

見えないから、分からないから否定してしまえば、それは科学ではありません。それを解明していくのが科学的な思考だと思います。私たちは宇宙についてほんの4%しか分かっていないという現実を踏まえて、未知な領域であるホリスティック医学がより発展することが人類にとって大きな貢献に繋がると思っています。


慈恵クリニック 山田