2008年11月19日水曜日

穂高養生園


穂高養生園は、長野県安曇野市(旧穂高町)にある、ホリスティックな養生施設です。
1986年に、鍼灸師の福田俊作さん(現協会理事)が開設しました。

北アルプスの麓の、静かで自然環境に恵まれた場所にあり、玄米菜食(マクロビオティック)の食事(写真のようにデザートまでついていてとてもおいしい)、ヨガや散歩のリラクセーションプログラムが提供され、更には、中房温泉からの湯が引かれ、鍼灸、アロマ、びわ葉温灸などの手当ても受ける事ができます。
また、時には多彩なワークショップも開催され、まさにホリスティック医療を受け、学ぶのにふさわしい所です。

近くには、有明神社をはじめ、多くの美術館、芸術館などがあり、車で少し行くと温泉もいっぱいあります。

私は、9年前のがんの治療の終了後、約三週間滞在し、その後かれこれ10回以上行ったでしょうか。先日の東京シンポジウムの前二日間、穂高の紅葉と、温泉と指圧マッサージでリラックスしてきました。時間に追われるストレスフルな日常を脱却し、少しだけゆったりとした時を過ごす事ができました。ほんとはもっと居たかった。

皆様も数日滞在されてはどうでしょうか。禁酒禁煙ですが、なぜかこの時はアルコールが欲しくならないのが不思議です。なお、冬の間(今年は12月7日から3月末まで)はお休みです。


愛場庸雅