2009年1月3日土曜日

ホ・オポノポノ


あなたは信じられますか?
あるセラピストが、精神科病棟の患者さんを、誰一人として対面すらすることなく癒し、全員を退院できるようにしてしまい、結局その施設は閉鎖してしまったというお話を。

え~?患者さんを診察しないで?一体どうやって?
先日、その偉業を成し遂げた、世界一風変わりなセラピストと称されているイハレアカラ・ヒューレン博士のセミナーに参加してきました。

ハワイの人たちに400年前から伝わっている問題解決方法 ホ・オポノポノ。
それをさらに、誰でも自分だけで問題解決ができるようにアレンジしたのが、セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ。
彼は、この方法を使ったのです。

ホ・オポノポノでは、苦悩や病気の源は潜在意識の中の記憶(メモリー)にあると考えていて、その記憶(メモリー)を消去(クリーニング)することによって問題を解決するのです。
記憶とは自分の今までの人生だけでなく、世界が創造されて以来蓄積されたさまざまな記憶をも含まれます。

そして、ホ・オポノポノで最も大切なことは、現実のあらゆることは全部自分とつながっていて、100%自分の責任だと言う事を納得してクリーニングし続けること。

クリーニングの方法はといえば、とても簡単
「愛しています」 「ありがとう」 「ごめんなさい」 「許して下さい」
この4つの言葉を唱えていればいいだけ。

ヒューレン博士曰く、究極「愛しています」のなかに他の3つも含まれているので
「愛しています」だけでもよいと。

これなら3日坊主の私にもできますので、最近すっかりはまっています。
ちなみに私は「愛しています」と「ありがとう」も唱えています。
シンプルなのに奥が深く、効果抜群!

長くなりましたので、私の効果の程はまた今度。
他にもクリーニングの方法はたくさんありますので、それとあわせて。

そうそう、嬉しいお知らせです。
なんと、ホ・オポノポノを医療現場で実践されている現役医師の講演会があります。
ご興味のある方はぜひいらして下さいね。

詳細は、こちらからどうぞ。

愛場孝子