2009年1月9日金曜日

ホリスティックヘルスを目指して

知人に依頼されて、経営情報サービスという組合の情報誌に医学関係の原稿を書く事になりました。
読者は主として企業の中間管理職世代のようです。

「内容はなんでもOK」ということだったので、思い切って「ホリスティック」をメインに書いてみる事にしました。」

メインタイトルは、「ホリスティックヘルスを目指して」です。
2ヶ月に1回の発行で、ちょっと締め切りに追われる感はあるのですが、すでに3回書きました。一応6回の予定で、全部読めば一般の人でも「ホリスティック医学」のことが少しわかるようになってくる。そんな内容です。

その原稿、1回目から3回目までのものは、関西支部のホームページの「健康コラム」にすでにアップされています。4回目の原稿は先日送っており、2月には公開出来ます。

各回のタイトルは、
1.あなたの味覚は大丈夫ですか?
2.健康とは
3.自然治癒力とセルフケア
4.代替医療を活かす
となっています。

5回目と6回目は、それぞれ、「もし、がんになったら」と「病気の意味」の予定です。

医学知識のない人を対象として原稿を書くのは案外難しく、難解な内容にならないよう気を使います。それでもまだ難しいかも。

お読みいただいて、ご意見をいただければ幸いです。

愛場庸雅