2009年12月2日水曜日

心と身体のバランス★大切なあなたのために

「心が先」か、「身体が先」か

それって
「鶏が先」か、「卵が先」か
の議論に似ているなぁと思います。

心と身体は簡単に切り離せないからです。

それでも
「どちらか」と問われると

私が実践している“レイキ”では

「心身改善」の言葉が示すように

まずは「心」だと

創始者の
臼井甕男先生は
おっしゃっておられます

※「しんしん」を漢字変換すると、
「心身」と「身心」の両方が出てきますが、
あくまでレイキでは「心身」の漢字にこだわる
“由縁”です。

確かに、
それが心から楽しくて
わくわくドキドキしていれば

少々…
かなり無理していても
身体は勝手についてきてくれています。

でも

それが辛くて苦しいことなら
全然身体はついてきてくれません^^;

「人間は考える葦」
ですが

その前に
「感情の動物」
なんですよね。

皆さま多忙な日々を
送っておられることと思いますが、

人生の中の選択肢

どちらにするか迷った時は
心のわくわくドキドキが
どちらにあるか

深呼吸して
心と身体を落ち着けて
じっくりと感じてみる時間

あなたにしか守れない
大切なあなたのために

ぜひ、
プレゼントしてあげてください。