2010年11月23日火曜日

フォーラム開催報告「動物たちから学ぶヒトの生き方♪」

今日は、大阪滝井の関西医科大学
南館臨床講堂にて第103回
ホリスティックフォーラムを開催しました。

「人間も動物である」


考えてみれば当たり前の話。

でも私たちはいつの間にかそれを忘れてしまっていることが多いようです。
今回のフォーラムは、獣医師の永田高司先生に来て頂き、

「動物たちに学ぶ、ヒトの生き方」-犬のフリ見て我がフリ直せ-

というテーマで講演して頂きました。

あらゆる種類の動物たちの、

あらゆる種類の病気を扱う動物病院には、

医療の原点があります。

動物病院の日常で動物たちが教えてくれることは、

我々ヒトという動物にも当てはまるはずです。
永田先生が動物たちから学んだ、元気に楽しく暮らす秘訣は、次の10カ条でした。
1. 生活の質が落ちていなければ、治療を受けないこと。
2. 定期健診を受けないこと。
3. 症状を薬で抑えないこと。
4. 根拠のある医療を受けること。
5. 不安感を持たないで済むように心がけること。
6. 相性の合わない人にはなるべく近付かないこと。
7. 心身とも生殖に関係する活動を、積極的に行うこと。
8. 不快感を我慢しないこと。
9. ふれあいのある暮らしをすること。
10. 今食べたいと思うものを、自然食から選んで食べること。

えっ?と思うようなこともありますが、

動物たちの実例をお聞きすると、納得できます。
遠くは宮崎や横須賀からわざわざ参加して頂いた方もおられました。

獣医さんのお話は、103回を重ねたフォーラムでも初めてでしたが、

可愛い動物たちのスライドを見ていると心がなごみました。

懇親会の後に
永田先生と一緒に関西支部のスタッフもパチリ。
前列、左から2番目が永田先生です。
ご来場いただいたみなさま、
永田先生、
ありがとうございました!