2008年12月6日土曜日

心の傷




あなたの心の中には何があるの…?

悲しみ? 苦しみ? 恐れ? 

誰にも話せないの…?

どうして自分で傷つけるの…?

何度も…、何度も…

体の傷は痛くないの…?

誰に分かって欲しいの…?

親? 兄弟? 友達? 彼氏?

体の傷は時が経てば癒えるけど

あなたの心はいつも傷ついている

分かって欲しいから…、気づいて欲しいから…

また同じ事をしてしまうのかな~?

心の中に閉じこめて、鍵をかけていても

ネガティブなエネルギーが貯まってくると

一気に爆発してしまう

心の傷が癒えますように…!

ネガティブなエネルギーが解放されますように…!

あなたがあなた自身をとりもどせるように…!

私にできることは、ただ祈ってあげるだけ…







以前、夜診で左上腕を自傷した若い女性が来院しました。前の年の2月から何度も自傷しているようです。詳しい事は話してくれません。精神科でお薬をもらっているそうですが、発作的にナイフで切ったそうです。何カ所も切っています。皮膚が何カ所もスライスのように切れている傷を見たことは初めてでした。

自殺目的で動脈を切るような深い傷ではありませんが、何カ所も傷口が開いています。傷口の間隔も狭いので、とても全部の傷を縫合することはできません。出血は止まっていたので、傷を消毒して抗生物質を渡して帰ってもらいました。

元外科医の私にとって肉体的な傷を治すことはできますが、心の傷は治せません。彼女にとって本当に必要なのは心の傷を治す事だと思いました。心の傷は、消毒したり、お薬を出して治るものではないことは明らかです。早く心の傷が治る事を願いました。