2009年1月5日月曜日

初日の出☆鞍馬山


新たな一年が始まりましたね。
皆さまどのような年明けをお迎えになられましたでしょうか?

私は去年に引き続き
初日の出を見に
京都の鞍馬山に行ってまいりました♪

関西地方はぶ厚い雲に覆われた
あいにくのお天気
鞍馬山では小雪まで舞っておりました。

鞍馬寺の境内で待つこと20分あまり
日の出の予定時刻が近づいても
空模様は相変わらずで

同じように初日の出を待つ方たちが  
「今年はダメですねぇ」
と口々に繰り返される中

必ず雲の切れ間から拝見できると感じていたので、
無言で空を見つめていました。

そのせいか、背後から
「でも、見上げてる人いるし。。。」
「出てくるってことかなぁ?」
なんてささやき声もちらほらと

ですが、

日の出時刻が近づくにつれ、
あまりに「ダメ」の言葉が多くなって、
このままではその言葉が刷り込まれそうだなぁと
耳が聞くのを拒み始めてしまいました(笑;)

その時ふと、
『先に本殿を詣でる』との思いが脳裏をよぎり、

本殿の尊天さまと地下の宝殿にいらっしゃる尊天さまを
まずは参らせていただきました☆

そうして再び境内に戻ると
写真のご来光を臨むことが出来ました♪

雲のまにまの神秘的で荘厳な光
今年もさらに素敵な一年となりそうです(~o~)v

ちなみに鞍馬山は代替医療の一つ
ハンド・ヒーリングの“レイキ”発祥の地で、
パワースポットとしても知られるお山です。

とはいえ、
宗教やスピリチュアルなものとは関係なく
女性やお子様連れでも気軽に登れる
自然浴に最適な心地よいお山なので
お時間あります時にぜひ一度
お訪ねいただけたらと思います☆

心のヒーリングサロン セルジュ・フォレスト
清流