2010年12月25日土曜日

55歳の受験生:PART3


試験に合格するのはやはりうれしいものだ。
それなりの勉強はしたし、半分あきらめてもいたので、ほっとする。
受験勉強は精神衛生上よくない。

が、喉元過ぎれば熱さを忘れるのが人間。

性懲りもなく、次に「日本統合医療学会認定医」を目指すことにした。
またまたお受験である。
これに合格したら、晴れて西洋医学も統合医療も学んだホリスティックなDrと言えると思っている。


受験には単位取得が必要だ。
そのためには、セミナーを受講するのと学会に参加する事が必要。
7月のセミナーを、犬の看病でドタキャンしてしまったのだが、10月末に東京でセミナーがある。
値段も高いし、2日連続はしんどいのだが行かざるを得ない。

さらに12月に徳島である統合医療学会に出席すれば、単位が足りて、そこで開催される試験に間に合う。

今回はテキスト5冊分。
あらゆる分野の知識が必要だが、ホリ協で20年近く勉強してきたので、「なんとかなるわい」と、またまた土日をつぶして徳島へ。
写真は徳島大学の学会場。

「さっぱりわからん」のもあったけど、「がん専門医」よりはましで、予定終了時刻より早めに退出し、すぐさま京都へ。

忘年会に間に合わせるため、明石から京都まで新幹線に乗るという裏ワザを使う。
事故で新幹線の遅れがひどかったが、逆に1時間前の電車に乗れて、かえって京都に早く着いた。

これだけツキがあれば、試験は大丈夫だ。
と勝手に思い込んでいる。
(おわり)

愛場庸雅